忍者ブログ
ゴールデンハムスターさんたちの、 まいにち&思い出
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ゴルハム好きです♪
    最新記事
    ページ

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ラーメン

    ミニどんぶりに。。。

    もぞもぞ

    さくらがin

    ひょこ

    これ、ラーメンプリンというプリンの入れ物なのですw
    中身は飼い主がおいしくいただきましたw
    プリンなのだけれど、入れ物はちゃんと陶器。


    *おまけ*

    ハムケツw


       
    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村
    PR

    朝おやつ


    今朝のさくらちゃん
    おやつもらってペロリ

    食後の洗顔

    見切れてますw

    ん??

    今夜は新しく買ったパソコンで書いてます♪
    スペックとお値段を見てlenovoにしたんだけど大丈夫だろうか。。。
    ブログ書くのがメインなのでスペックはそこまで高くなくていいんですが、
    けっこー悩んで買いました。
    8.1で慣れないけど今のところいい感じなのでこれからに期待w


      
    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    おさんぽ

     さくらちゃんのおさんぽの様子です。

    ずい
     
    とことこ、せわしなく

    歩いてます

    ずいずい

    足が短くてカワイイ

    段差。。。

    よいしょっと

    降ります

    陶器のおうちには・・・

    入りませんw

    はいりませんよー

    さくらを

    下から・・・

    うふ

    手乗りです

    落ち着かない

    おやつもらってます

    またね~ヽ(^o^)丿


      
    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    お医者

    さくらちゃん、初お医者に行ってきました。。。

    というのも、結論から言うと膣脱になったからです。。。

    最初、おしりのあたりから赤いものが出ていたので、飼い主ぎょっとして、
    脱腸かと思いました。。。
    ひどい下痢や便秘などでなるそうなんですが、さくらちゃんはうんちの状態もまったく問題なく…
    脱腸だと命にかかわるとのことだったので、次の日の朝急いで病院に行きました。
    (発見したのが前の日の夜11時前くらい)

    そしてお医者さんに診てもらったのですが、最初お医者さんも脱腸かと思って、
    処置としては、飛び出してる部分にブドウ糖を付けて体積を減らし、中に押し戻すというのを試みたのです。
    その時にお医者さん気づきまして、腸じゃなくて子宮のほうだ、と。
    脱腸だと、戻すとかしてあげないとマズイのですが、
    子宮脱の場合、飛び出してる部分が壊死してポロっととれるのを待っていても大丈夫、とのことで。
    (我が家は紙の床材でしたし、これなら木の床材と違ってホコリも出にくいし、清潔にしてれば感染の心配もないだろう、とのことで。飛び出してる部分もだんだん乾燥し始まっていたので。)

    そういうわけで、1回目の通院では様子見、ということになりまして、
    次の週にまた診せてくださいとのことで次の週にまた診てもらいました。
    飛び出してる部分は、乾燥は進んでたけどほぼ前回と変わらず、このまま様子見でいいでしょうとのことで、2回通院して無事に(というかほとんど処置もなく)済みました。
    2回目の通院の後、3日後くらいには、壊死してとれたのかどうかは確認できてませんが、飛び出してる部分はなくなっていました。
    そのタイミングで、鼻血?みたいな、鼻の穴のところがちょっと赤くなっていてビックリしたのですが、それも数分目を離していたらなくなっていて、なんだったのかわからないですが、
    その後は(というかずっとですが)普通に元気で、何も変わらなく過ごしています。
    子宮脱は、小さいハムさんだと感染が原因で中で腫れたものが出てくるケースが多いのですが、そうでない場合は老化による筋力の衰えなどが原因と、どこかに書いてありました。

    さくらちゃんももうすぐ1歳半なので、老化、と言われてもおかしくないお年頃になってきました。。。
    しかし本人は変わらずまだまだ元気いっぱいです。
    すごーく心配したけど治ってよかった。
    字ばっかりでアレですが、ご参考までに一通りの経過を書いてみました。

    最近あんまり写真を撮れてなかったです・・・

    さくらちゃんは元気ですよ。


    食欲も、うん○も、異常ナシ。


    最近、パパイヤバーなるものを買ってみました。

    他のかじり木と違って、中が空洞なのでおもしろいです
    (さくら的にはももバーがお気に入りですが。)

    はじめてのパパイヤバー。

    それは、、、しまえませんよ。

    ならば担いで、持って帰ります。

    L字型のかじり木。
    これはいらないそうですw
    ○○バーシリーズ、いつも行ってるペットショップから一時期なくなったのですが、
    今度は「りんご」がなくなって「パパイヤ」が新たに加わって売っていたので買ってみました。
    じつは給水器もみっちりかじられてしまっていたので、買い替えてますw


      
    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    にっこり


    おはようございますです
    飼い主に巣箱の中身を全部ポイされ、巣材を一生懸命集めてますw

    むむむ


    お部屋でとれたレタスです。
    うちの水耕栽培機は9箇所に種まきができるタイプなんですが、
    レタスなので思い切って1ヶ所だけに蒔いたら結構でっかく育ちました!
    収穫してさくらちゃんに差し上げます。

    珍しくにっこりしてます。


    おまけ。
    ケージのフチ子さん。


    それではまた♪


      
    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]