忍者ブログ
ゴールデンハムスターさんたちの、 まいにち&思い出
05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面
    プロフィール
    HN:
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    ゴルハム好きです♪
    最新記事
    ページ

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新顔

    はじめまして

    「しお」ちゃんです。

    2015/7/13生まれのゴールデンハムスターの女の子です。


    ちょっと遠いところから、車に揺られてきたよ

    よろしくの日


    初日から、回し車でガンガン走ってます

    走るの大好き
    足がめっちゃ速いです!!

    やさいも、すこしずつもらってます

    おなか
    給水器からの水飲みも、OK!

    まだまだ、

    ビビリです

    ちょっとずつ慣れてってねヽ(^o^)丿


    というわけで、しおちゃんをどうぞよろしくおねがいします♪



    ↓ゴールデンハムスターのランキングに参加してます↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村
    PR

    訃報…

    8/22、午後5時半ごろ。
    さくらちゃんが亡くなりました。
    もうすぐ、来月(9月)で2歳という矢先でした。


    こちらは亡くなる一週間前くらいのさくらちゃんです。
    このころは足腰もだいぶ弱ってましたが、
    外に行きたい!とガラス扉の前での催促もあり、短時間の散歩はしていました。

    こちらは亡くなる前日のさくらちゃんです。
    ぺたーーん、と座ってお食事してます。
    歩くのも、コテン、と転んでしまったりしていましたが、
    最後までおしっこはトイレでしてくれてたし、ちょっとそんな急に亡くなるとは。
    飼い主も思ってませんでした。
    (トイレなんか、結構自由にどこでもしてた印象だったんですが、最期だからちゃんとしてくれた、、、のか?笑)


     さくらちゃんの目は、腫れ物ができて、瞼が完全に閉じなくなってしまっていたので、
    お医者さんに「回数は何回でもいいので、気が付いたらあげるように」って言われてました。
    サプリというのは、あとでご紹介しますが、先代のがんこちゃんもおばあちゃんになってからしばらく飲んでいたやつです。
    亡くなる4日ほど前に、お医者さんに診てもらって最近の様子も一通り話してきたのですが、
    やはり、呼吸が荒いということで、心肥大かな?ということでした。
    目も含め腫瘍の可能性があるが、ハムスター用の薬というのはないので、
    サプリで対応しよう、とのこと。
     そして目の方ですが、お医者さんに行った日の朝、瞬膜が腫れてしまっていて目が閉じられなくなっていました。
    目の渇き具合からみて、その症状が出てそんなに時間は経っていなかったと思われます。
    その日からお医者さんにもらった目薬、ニフラン:抗菌目薬、ヒアレイン:保湿用の目薬、を何時間か置きにさしてました。
    しかし、瞬膜の腫れがなかなか引かず、結局目は乾いて白くなってしまいました。(瞼は初期の段階よりはいくぶん閉じられるようにはなっていましたが。)
     あと、腫瘍を小さくする、と言われている、サプリみたいなやつですが、D-フラクションっていうやつです。
    D-フラクション 犬猫用(公式HP)
    公式HPが↑こちら。
    犬猫用ですが、先代のときも、お医者さんでは目薬容器みたいな容器に小分けにしてくれます。
    ハムスターでは30mlでもかなり多いですからね。
    ちなみにハムスターでは、1日2回、1回2滴くらいをあげるよう言われていました。
    先代の時はお医者さんにもらったのと別に、自分でもビンで買ったんですが、かなり高いしやはり30mlと言えどもビン単位ではハムスターには多すぎます(笑)
    犬猫用ですが、お医者さんにもらったものだし、ネットでレビュー見ると結構いいみたいなので、もしかしたらハム飼いの方の参考になるかと思いまして。URL載せさせていただきました。


     亡くなった日の夕方、いつものように目薬とサプリをあげようとさくらちゃんを起こして、目薬から順番にあげてました。
    そしたら、急に逃げるような素振りをして、近くで倒れ込んでしまいました。
    とても苦しそうだったので、抱き上げて手のひらに乗せていたのですが、
    そのまま、口で大きく数回呼吸をして、逝ってしまいました…
    先代のときも同じ感じだったし、亡くなるときの様子って、他のブログさんでも読んで、
    「やっぱりみんなこういう感じで亡くなるのか…」と思ったことがあったので、ジタバタし始めたくらいから、覚悟はできていましたが、やはり、、、私もしばらく動けませんでした。

    そのあとは、庭に埋葬しました。
    急きょ、近所で棺桶になるような、紙か木製の箱を探しに行ったのですが、なかなかなくて、、、

    結局こんなハデな箱に(笑)
    さくらちゃんなので、芝桜の近くに埋葬しました。
    そして、さくらちゃんが暮らしていたケージはきれいに拭いて、

    生前の写真を。
    とってもかわいくて楽しい子でした。
    ちょっとおバカさんで(笑)
    先代より身体はちょっと小さかったかなー。
    写真も本当にいっぱいあって、まだまだ整理できてないんですが、
    ブログに載せてないのを中心に、のちほどUPしますので、愛でてやってください!


    また次の子が使うときのために、巣箱やらなにやらも、消毒液につけておきました。

    動物全般好きなので、小動物コーナーとか見ると、
    デグーもいいな、フェレットもかわいいな、なんて思ってみてましたが、
    結局、またハムさんと暮らすことになりそうです。
    (というか、これ書いてる今すでに、あととりをお迎えしてバタバタした後なんです(笑))

    というわけで、引き続き、我が家のハムさんをよろしくお願いします!!
    後任さんの記事も、のちほどUPします(笑)



    ↓引き続き、ランキングにも参加してます↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    飼い主の留守

    先週末、飼い主珍しく泊まりで留守にしてまして・・・
    (1泊だけ)
    出るときは、

    なんか顔出して寝てました(笑)

    そして、帰ってきたあと

    よる、部屋に帰ったら、巣箱から出て待っててくれました。

    ただのおやつ催促?(笑)

    おさんぽ・・・はちょっとしましたが、これは別の日の写真。

    そしてこれも別の日、お掃除中にお外で遊んでました。

    ブレブレの写真ばっかだなぁ(笑)



    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    よく噛んで食べましょう

    さくらちゃん、最近老化が・・・
    大好きなミルワームも、食べるのがだいぶゆっくりになってきました。

    ミルワームなので、さくらの手に隠れた写真を(笑)

    野菜とかも、前みたいに勢いよくほお袋いっぱいに詰め込むようなことがなくなって、
    ちょっとさびしいです。
    でも食事はちゃんと、ペレットを持ち帰って食べてくれているみたいで、
    「ペレット団子にしなきゃいけないかな・・・」って心配してたけど、
    そこまでではないみたいです。


    年寄りあつかいしないでおくれ~



    そして、お散歩も催促するので、短い時間出してあげてます。

    足取りはゆっくりになったけど、まだまだ元気。

    椅子の上さんぽ。

    さくらちゃんも来月で2歳です。
    元気でゆったりすごしてほしいですね。
    さくらの部屋は平日飼い主仕事でいないときでも冷房完備なので、暑くはないですが、
    まだまだ暑い日が続きますので、飼い主も夏バテに気を付けます。
    まぁ例年通りすでにバテてるんですけど(笑)



    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村

    ちょっとした家出。

    またまたご無沙汰してしまいました。
    ズボラでごめんなさい(´・ω・`)

    さて、さくらちゃんですが、ちょっと前に一瞬家出をしまして。
          

    自分で、巣穴じゃないとこに新居を建設したの図。

    旧家屋とは対角線の位置に。w

    わかりにくいですが、左下に引っ越してしまいました。
    巣箱はカラww

    てなわけで、せっかくのところ申し訳ないのですが、
    お掃除させていただきました。
    掃除中、さくらちゃんは退避。


    で、今は無事にもとの巣箱に住んでおりますw

    よっこらせ


    こちらは、引っ越し前に顔出して寝てた図。
    あれかなぁ、もしかして居心地悪い?(´・ω・`)


    お散歩↓

    ↑変なかお↓





    ではでは!
    暑いけど元気に過ごしましょう。


    ↓ランキングに参加してます♪↓
    にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ
    にほんブログ村


    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]